NHKアイテックRECRUITMENT

NHKアイテック

NHKアイテック

感謝の言葉で、この仕事の良さを実感出来ます。
私の仕事は電波のお医者さんです。テレビやラジオが受信できなくなると、 まず電測車と呼ばれる特殊車両等で電波を測定し障害原因を調べます。妨害電波が原因の場合は、発信源を突き止め電波障害を解消し、良好に視聴できるように行います。 山間部や高層ビルなどの影響で電波が届かない場合は、ケーブルや電波でテレビの信号を運ぶ施設を設置し、各世帯に信号を届けます。 九州・沖縄は台風などの自然災害も多く復旧作業に苦労する時もありますが、共聴で見ている田舎のおじいちゃんおばあちゃんから 「テレビは一番の娯楽、おかげできれいに映るようになりました」と感謝される時が、この仕事をやっていてよかったと感じる瞬間です。

Other Member